<< HOME

アクセス ●会社概要 ●お問い合せ

お役立ちコラム

繁盛歯科医院 虎の巻

七の巻 「売れる仕組みを作る」

2008-11-20 配信

七の巻 「売れる仕組みを作る」 今や、歯科医院経営にとって、マーケティングが必要な時代であることは間違いありません。
実は、現在においては歯科医院だけではなく、あらゆる業種でマーケティングが見直されているのです。なぜ改めてマーケティングが注目されてきているのでしょうか?過去と現在の社会情勢を比べてみましょう。

かつて‥需要>供給
・ 売り手優位。「作れば売れる」というプロダクトアウト発想
・ 新規顧客がどんどん流入してくる
・ 旧共産圏(ソ連など)や、現在の日本の観光地でのサービス業
(お客に愛想を振りまかなくても商売が成り立つ。)

現在‥需要<供給
・ 買い手優位。「顧客ニーズをふまえて売れるものを開発して売らないと‥」というマーケットイン発想
・ 顧客にとって価値のあるものしか買ってもらえない
・ 既存顧客の防衛重視。「個客」の発想

このように、需要と供給の関係が逆転してしまった為、従来の商売のやり方が通用しなくなり、マーケティングによる分析・戦略が従来以上に必要とされるようになったのです。
では、売れる仕組みを作るにはどのようにすればよいのでしょうか?それは、戦国時代から言われているように「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」に他なりません。ところが一番解っていないのが、己(わが医院)のことなのです。そこで、正確に状況を把握する為に環境分析を行う必要があります。これから戦闘に出撃するのに、自分の武器の性能や兵隊の人数、今おかれている状況を知らずに出発できませんよね?ですから、出撃する(戦略を立てる)前に環境分析を行い、わが軍の状況を客観的に把握する必要があるのです。環境分析の手法には下記の3つの手法がよく使われます。

@PEST(規制、経済、社会、技術の各要因)
A5つの力(業界内の競争、売り手圧力、買い手圧力、新規参入、代替品)
BSWOT(強み、弱み、機会、脅威)


@PEST分析とは:Politics(規制),Economy(経済),Social(社会),Technology(技術)の4つの要因に基づき、自院(患者)に外部から影響を受ける経営環境を整理するのに使います。

A5つの力(Five Forces)とは:(業界内競争力、売り手圧力、買い手圧力、新規参入、代替品)の5つの自院にかかる圧力を分析し、業界の特性・構造を整理することが出来ます。

BSWOT分析とは:trengths(強み),eaknesses(弱み),pportunities(機会),hreats(脅威)を分析する事により、業界内での自分(自院)のポジションを明確にします。

*SWOTのうちSとWは外部要因ではなく自院内のことです。
 この分析をステップ1とし、自院と自院を取り囲む環境を理解します。これこそが「敵を知り、己を知れば・・・。」と言うことなのです。ただし全部の分析手法を行う必要はありません。戦略を立てるのに必要な分析法を使用してください。その後、次のステップとして、目標を定める作業に進みますが、環境分析について次回の虎の巻で説明を少しいたします。

お役立ちコラム

Q&A

株式会社
シーツーコンサルタント

〒460-0008
名古屋市中区栄2-15-10
ESSE栄 10D  MAP >>
TEL 052-219-7887
FAX 052-219-7886
mail : info@c2-c.co.jp